

波とともに

お店を経営しているおばちゃん。

まさかの揺れに まずお店にいたお客さんを逃がした。

激しい揺れだが、まさかここまではこないだろうでも

きたら........

波がきているというのを聞いて

波が後ろから迫ってきているのと

同時に走って高台に。

新聞記事で

沿岸よりも 石巻などの平野部で

亡くなった方が多いと読んだ。

確かに 平地は少なく

少しいくと 小高い丘があったため

助かった人も大勢いるのかもと思った。







再建意欲

さる地方新聞で 再建意欲が薄くなってきていると

いう記事を目にした。

確かにそうかもしれない。

残った企業は 震災特需。

しかし、被災した企業にとったら

その特需を目の当たりにしながら

市役所や県がはっきりとした指針を

出していただけないと

とりかかれない面がある。

大変なのはわかる。

でも 被災した企業のためにも

早くお願いしたい。




転校生

被災した地域では 転校生が毎月といっていいほどいる。

知っている人が転校したり

他地域から転校してきたり。

朝の全校集会で転校生の紹介があると

「どんなお友達かな〜」

とわくわくするらしい。

子供たちも転校生にかなり慣れてきているようだ。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
被災地の企業よろしければ応援お願いします。かもめの玉子 さいとう製菓さん


