

震災孤児、遺児は増えている。

震災孤児、遺児は 市町村の調査が進むにつれ

悲しいことに増えてきている。

一番多いのが

陸前高田市。

犠牲者が少ない

大船渡市でさえ

27人もいる。


震災孤児は6人増える

岩手日報の記事であります。

震災孤児は復興の象徴 1本松の陸前高田市で調査が進んだ結果、

18歳未満の震災孤児が6人増え、88人となった とあります。

大人でさえ、3ヶ月が過ぎ、復興の兆しがみえつつも、

これからどうなるかわからない恐怖感と闘いながら

暮らしている。

この子たちの心中は......... 0311前に戻してほしい。




震災孤児 82人




岩手県の震災孤児が4月調査段階の40数人から82人。。。

18歳未満の孤児。









孫さんの

孫さんが100億円のうち

40億円を使って震災孤児のための

施設をつくるという記事を読んだ。

本当にありがたいと思った。

母親をなくした子供の詩が新聞にのったとき
どうしたらいいのかわからなくなった。

「波に流されてママに会いにいきたいな。」

たった5歳の女の子が。

PTSDのような症状が出ている子が

たくさんいる。親に甘えられても

症状はでる。

現にでているというママは何人もいる。



それが 親をなくした子は。。。







隣の陸前高田市は44人

'震災孤児 2011.03.24



震災孤児に全寮制一貫校 本県沿岸部に建設する構想
2011.04.01 岩手日報記事


地震の時間が2011.03.11の14:46ではなく、1時間おくれの15:36だったら

もし土日だったら 震災で犠牲になる人はもっともっと多かったかもしれない。

14:46は5時間授業だったら 帰りの会の時間だ。

そのおかげで多くの子供の命が救われたのも事実だとママ達はいっている。

しかし、地震後 おじいちゃまや仕事を早退して迎えにこられた生徒や親御さんが犠牲になっている。

お隣の陸前高田市は 両親が亡くなった子供が44人もいると聞いた。

42人は親戚のおじさんやおばあちゃま、おじいちゃまと一緒に生活すると

もっぱらおばちゃん情報であるが、残る2人が全く身寄りがなく

施設に入ることになるのかも......といっていた。

どうなってしまうんだろう。

新聞や報道では ソフトバンク社長の孫さんが

震災孤児のことを とても心配している、

全面的に支援したいみたいな記事もみた。

岩手県知事(外務省出身)の達増知事も震災孤児の

ための全寮制の小学校から高校(中学かも)までの施設の

設立を検討しているとのような記事を岩手日報で

読んだ。

何かできればいいけど、いまの私にはこうやって皆に知ってもらうこと以外
できない。

孤児になる。

どんなにどんなに辛いだろう。なんて表現したらいいのかわからない。

岩手日報 2011.4.24 震災孤児 就学支援へ基金 県が方針
これは 人ごとではない。

我が子もそうだったかもしれないのだ。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
被災地の企業よろしければ応援お願いします。かもめの玉子 さいとう製菓さん


