fc2ブログ

復興ポスター 釜石

P1000148.jpg

釜石復興ポスター。

瓦礫の中で

そこを復興させたいと

思っている市民が

写っている。

P1000149.jpg

なんていったらいいんだろう。

そのとおりなんだ。

うまくとったと思ったらうまくとれていなかったので

ネットの中を探してみたらあったので

リンクさせてもらいます。

釜石復興の狼煙ポスター





2011.03.11 警報が鳴り響く釜石

警報鳴り響き 津波が街を破壊していく様子

釜石は宮古、山田、大槌、大船渡、陸前高田と比較してみると

異なった地形をしている。

鉄の街というだけあって、岩盤がむき出しになっているところが多い。

そしてリアス式であっても 平地が極端に少ないところも特徴である。

街が ひとでのような形をしている。

遠野へいくのも、宮古へいくのも、大船渡へいくのも トンネルをとおらなければならない。

そのせいか、被害が大きかった 大渡町や浜町には 鉄筋鉄骨の4階以上のビルが多い。

1,2階部分は破壊されても、3,4階に逃げた人は助かっているケースがある。

宮古方面の鵜住居は 陸前高田のような地形をしていて

80%以上の家が津波によって破壊され、だだっぴろい平地のようになってしまっている。

唐丹は 高台の家は 助かったが、小学校は3階まで津波に襲われ全壊である。

荒川にいたっては高台の家まで 全壊で いかに津波がすごかったのか

容易に想像ができる。

鈴子の一部は浸水し、中妻から遠野方面は津波の被害はなかったようだが、

古い建物が多く、地震で壁がくずれている家屋が みられた。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
被災地の企業よろしければ応援お願いします。かもめの玉子 さいとう製菓さん